カール終売
朝からニュースなどで騒ぎになってます。明治のお菓子カールが販売不振を理由に、中部以東の地域で販売終了だそうですね。往年の看板商品だけに全面終了は見送られたようですが、栄枯盛衰を感じさせる話であります。
であれね。
こういう話になるとすぐネット上で価格高騰したりするんですよね。あと西の方の親戚とかに送ってもらって自慢したりね。
あたくしはどういうものかカール子供の頃から苦手でして、なんつ~か粉っぽい?けどあのCMは好きでしたね。三橋美智也でしたか、あののんびり感がね。
♫ 山から小僧が 飛んで来まして はあ~オラがじゃドカ雪三日も続き~ カラスも行くとこなかんべな~ なんて便りもやってくる いいもんだなあ ふるさとは~ 真っ赤なほっぺの囲炉裏端 ♫
でこれね。
あたくしの記憶が確かなら最初の頃は「はあ~」から「ふるさとは~」までだったものが、人気の高まりとともにだんだん伸びてこのロングバージョンになったんですね、多分。
で、あたくしの勝手な想像ですとこの人気が出る→だんだん伸びるという現象は他にもありまして、エメロン?シャンプーの「♬振り向かないで~〇〇の人~」とか洗濯石鹸スパークの「♬ほんとは洗濯好きじゃないけど~あなたのためならせっせとやるわ~」とかそうでした。誰も覚えてないかもしんないけど。
ただあれね。長くなって曲として完成されたからといってそれが必ずしも良い結果をもたらすかというとそうでもなくて、むしろ逆の場合の方が多いような気がします。子供同士で行ったキャンプで無い知恵出し合って食べて感激した永谷園の納豆汁とおにぎり入りのインスタントラーメンを家に帰って作っても美味くないようなもんで、やはり世の中何であれちょっと足りないくらいがちょうどいいのかもしれません。