ラード

十月です!何でまだ暑いんだ?  

 

マンガ「美味しんぼ」に「とんかつ慕情」という話があり、読んで以来揚げ物にはラード絞って使っております。

言うても坊主が独立してしまってからは一人用電気フライヤー買ってはみたものの、あまりのコスパの悪さに一度しかやっておりませんでした。

んが

先日色の悪くなった三元豚のロースを冷凍庫(会社の)散策中に発見し、久しぶりにやってみるかという気になりまして。ソロでかつだからソロカツね。

 

以前冷凍しといたラードもあり(家に)やっぱ美味かったし、昨日ポークチャップ作ったらヒレが余ったのでそれでヒレカツということに。ラード使っちゃったけど。

支度したり風呂入ったりしてる間低温にセットしたフライヤーで豚脂温めてたんですが、出てきても大して絞れておりませんで。

そういやこの線でネットに新商品ザ・ラード上げた時やった実験料理でもかなり時間かかったんだよなあ、けどもう飯だし。

そこでもしやと思いボールに移して軽めにラップかけ五分ほどチンしてみたらなんと!

あっという間に(五分だけど)きれいなラードが絞れているではありませんか~!

こりゃ新発見だわ~  つ~か今までの手間は何だったんだ? 

更にあれっすよ

 

これまではタッパー液作ってたんだけど無駄が多っくってね、普通に小麦粉玉子パン粉付けた方がずっと捨てるものが無い。これだこれだ。

ヒレはかなり淡白なので下味にコショウたっぷり振ってパンチを出し、おろし醤油に海苔たっぷりで食べるのがあたくし流。

またしばらくは揚げ物に凝りそうであります。