8月直売会もありがとうございました

しかし稀に見るコースをたどった台風でありました 

 

土曜日直売会は台風の影響必至と思われましたが、日頃の行いのおかげ?かウソのように晴天すら見られる雨の止み間を縫って無事開催することが出来ました。

あのような天候にもかかわらず実にたくさんの方にお越しいただき心よりお礼申し上げます。
ありがんした!
 
予想通りというかお米の売れ行きがハンパなく、いつもより多めに用意してくださった農家さんの見込んだ通り100キロ完売(途中抜けてコイン精米すること二回)したそうで、その点でも実にタイムリーでありました。
でですよ
 
今回消費者応援ということでいつもの二割引きで売ってくれたんですよ~!
あたしゃびっくりいたしましたね。
つ~か、その話聞く前プレゼントでいつもお持ち下さる二合のお米100個も今日は売っちゃったら?と言ってんですがその逆で、プレゼントはそのままに値引きするってんですから。
この状況を考えればいつも通りだって全然売れるわけじゃないすか。
それでなくとも毎回持ってきてくれる野菜にせよそうそう完売はせず、福島からの足代や手間考えたらどっちかというと赤字だろうと。
なのに値引きってさあ。
自分の浅はかさを恥じるとともに大地に向き合って生きてる方の真っ直ぐさを見る思いでちょいと感動してしまいました。
だってね
 
折しも昨日九月一日は防災の日。
関東大震災の時バナナ一本とダイヤの指輪交換したなんて話が残ってるくらい、人ってのはいざという時その真価が分かるもので。
 
今の若い奴ら何かってえと神ってるだの神対応だの軽口たたきますがこれを神対応と言わずして何を言うかってんだ!
いいかお前ら!昔の人はお米一粒の中には七人の神様がいらっしゃると言ったもんだがここに八人目がいらっしゃるんじゃ!
あ、ご夫婦だから九人か?
刮目せよ~!
 
何で怒ってんだ?