大志笑止

台風が心配です。直売会にぶっつかったらどないしましょうか 

 

 遠い昔学校でもらった道徳の教科書に札幌農学校に初代校長として招かれたクラーク博士のお話があり、「少年よ大志を抱け!」の名台詞が記憶に強く残りました。

 

昨日帰り道、いつものように晩飯のメニューに迷いながらスーパーに立ち寄りました。

ステーキ焼くのだけは決めており星空の黒牛を持って帰ってまして、前菜に何焼こうかってんで。

ライフさんではすっかり見かけなくなったイカゲソが割と置いてあるヤオコーさんなので期待はしてたんですが、何と!

割引のパックがたくさんあるじゃないすか!

ジップロックに小分けして冷凍すれば当分バター焼き楽しめるわ~と、四つ買ってうきうきと車に戻りながらこの幸福感は何であろうと?

 

考えてみれば車が欲しいとかもっとデカい家に住みたいとか大金手にしたいとか全然望んでなくて、頑張って仕事続けて会社立て直してスタッフの給料上げられたらたまに休んで飲み鉄やってみたいくらいしか頭にありませんでした。

その間の日々は好きなもん作って飲みながら食べてるのが何とも言えず幸せで、イカゲソ安くゲットしたくらいで満たされちゃうんですからね~。

 

思えばせこい男になったもんだ。

クラーク先生、ぐみんなたい