思い出す

昨夜は久しぶりにエアコンなしで寝られました  

 

古い日本映画を見ますと知ってる場所の今昔が分かって興味深いんであります。

先日おススメに上がって来た(なぜだ?)日活の「ああ青春の胸の血は」を見ておりまして、大学のボート部の選手と貧しい女工が恋に落ちるものの暗い過去を持つ彼女の取り巻きが邪魔してああなったりこうなったりという。

64年制作というから東京オリンピックで戸田のボートコースが出来た頃かと思われただ練習は主に川、どっかで見たことあるなあ、荒川かしら?

で、そこにかかる橋の橋げたの接地部分が映った瞬間「おお!ここは!」

まぎれもなく我が秘密基地!!

小学生の頃あたくしが主宰していた少年探偵団「カートマン」(ザ・ガードマンが流行ってたから)が秘密基地にしていた旧戸田橋の下でありました。

橋全体が映ると特徴ある緑色の鉄アーチが見られたもとにあった牛乳屋さんまで、うわあ~懐かしい~!

とうに忘れていたその当時の事があれやこれや甦ってまいりました。

一目で分かるってあるんですね。

 

でまたこないだね、フェイスブックの知り合いかも?にあったにゃんこの写真を見て「あれ?お茶々さん?」と。

誰だか見たら上の坊主でやんの。

猫なんざみんな同じような顔してて見分けつかないと思いきや、やっぱ自分の飼い猫って分かるもんなんですね。

 

すったもんだで坊主の家に預けっぱなしのお茶々さん。

もうじき迎えに行くからね~!